襟裳岬- 鄧麗君


 
襟裳岬      作詞:岡本おさみ    作曲:吉田拓郎

北の街ではもう 悲しみを暖炉で
燃やしはじめてるらしい
==はじめて(い省略)る
わけのわからないことで
悩んでいるうちに
==原形:悩む。
老いぼれてしまうから
==原形:老いYP耄れる+仕舞う(已衰老)
黙りとおした 歳月を
==原形:默り通(とお)す 默默經過。
拾い集めて 暖めあおう
==原形:拾(ひろ)う+集(あつ)める。
襟裳の春は 何もない春です

君は二杯目だよね コーヒーカップに
角砂糖 ひとつだったね
捨てて来てしまった
==原形:捨てる(去る+て形),仕舞う(過去式)
わずらわしさだけを
くるくるかきまわして
==原形:覺(かき)回(まわ)す。
通りすぎた夏の匂(にお)い
==匂い(氣息)
想い出して 懐かしいね
襟裳の春は 何もない春です

日々の暮しはいやでも やってくるけど
==いや(討厭)
静かに笑ってしまおう
いじけることだけが
生きることだと
飼い馴らしすぎたので
身構えながら話すなんて
ああおくびょうなんだよね
襟裳の春は 何もない春です

寒い友だちが 訪ねてきたよ
遠慮はいらないから 暖まってゆきなよ

沒有留言:

張貼留言