雑草の歌 中文翻譯歌詞 單字 文法 番薯音樂教室

(1)
生まれて今日まで 耐えてきた  自出生起忍受煎熬至今日
==生(う)まれる〔出生〕,耐(た)える〔 忍耐〕
こんな涙を 誰が知る  這樣辛酸的淚水,有誰能明瞭
踏まれながらに 生き抜いて  於被踐踏之中掙脫而出
==生(い)き抜(ぬ)く〔survive掙脫〕。
路ばたにはえる 草のよな  彷彿是路邊長出的野草
==路(ろ)ばた〔路邊〕,生(は)える〔生長〕。草(くさ)
強い強い女になりました  蛻變而成堅強的女人
(2)
咲かずに散っては いけないと  不可未綻放即飄零而去
==咲(さ)く〔開花〕,散(ち)る〔掉下〕。
そんな自分に むちを打つ  這就是我如此鞭策自己
==鞭(むち),打(う)。
辛いこの世を 生き抜いて  於艱辛世道之中掙脫而出
==世(よ)〔 世界〕。
路ばたにはえる草のよな  彷彿是路邊長出的野草
強い強い女になりました  蛻變而成堅強的女人
(3)
私のこの体の中には  在我身軀之中
日本に生まれた古い血が流れています  流著日本自古以來相承的血脈
そんな人間の少なくなった今日でも  即使現今如此之人已是少見
おてんと様だけは  唯有太陽是
私を照らしてくれました  一直照耀著我

辛いこの世を 生き抜いて  於艱辛世道之中掙脫而出
路ばたにはえる草のよな  彷彿是路邊長出的野草
強い強い女になりました  蛻變而成堅強的女人

沒有留言:

張貼留言