南国土佐を後にして 中文翻譯歌詞 單字文法 番薯音樂教室


離開南國的土佐之後  作詞曲:武政英策
(1)
南国(なんごく)土佐(とさ)を 後にして  離開南國的土佐之後
都(みやこ)へ来てから 幾歳(いくとせ)  來到都市已有數年
思い出します 故郷(こきょう)の友(とも)が  回想起故鄉的朋友
門出に歌った よさこい節を  啟程出外時唱著民謠小調
土佐の高知の  土佐的高知縣
ハリマヤ橋で  於播磨屋橋
坊さんかんざし 買うをみた  見到僧侶購買髮簪
(2)
月の浜辺で 焚火を囲み  月光下的海邊,圍著火堆
しばしの娯楽の ひと時を  暫時的歡樂,片刻的
わたしも自慢の 声張り上げて  自豪,高聲喊叫
歌うよ土佐の よさこい節を  唱起土佐的民謠小調來
みませ見せましょ  盡情看一看
浦戸をあけて  天明的浦戸
月の名所は 桂浜  月光下的風景名勝是桂浜
(3)
国の父さん 室戸の沖で  書信上提及,家鄉的父親
鯨釣ったと 言う便り  在室戶的海上,捕獲鯨魚
わたしも負けずに 励んだ後で  受到鼓舞之後,我也不認輸
歌うよ土佐の よさこい節を  唱起土佐的民謠小調來
言うたちいかんちゃ  說出來不好
おらんくの池にゃ  在咱家的池塘
潮吹く魚が 泳ぎよる  鯨魚噴水,游了過來
よさこい よさこい  夜來了!夜來了

沒有留言:

張貼留言